インターネット仮予約方法

仮予約手順

  1. 講習情報からご希望の講習日をお選び下さい
  2. ユーザー登録後もしくはログイン後、「予約する講習」画面にて予約人数を選択してください

    「予約」を選択して次の入力画面に進み、受講者様の氏名、生年月日、住所等の必須項目を入力してください。

    「内容確認」の後、内容に問題がなければ「申込」を選択して「受講仮予約の完了」画面までお進みください。

  3. インターネット仮予約後に、登録いただいたメールアドレス宛に仮予約有効期日をお知らせいたします

※迷惑メール対策等をされている方は、webinfo@kensaibo-osaka.jpからのメールを受信できるよう、設定をお願いします。

インターネット仮予約には、ユーザー登録(無料)が必要です。

「予約する講習」画面内の「ユーザー登録がお済みでない方」からユーザー登録をお願いします。

登録時に、以下の情報等が必要です。

・御会社名 

・申込ご担当者様のお名前・生年月日・メールアドレス 

・パスワードの設定  等

ユーザー登録を行っていただくことで、仮予約内容の確認、変更、申請書の再印刷等が可能となります。

講習会開催の1ケ月前までインターネットでの仮予約が可能です。

※それぞれの講習には定員がありますので、定員数になり次第、受付を締め切ります。

※仮予約(インターネット)だけではお申込は完了ではありません。

仮予約(インターネット)だけではお申込は完了ではありません。

仮予約有効期日までに下記の手続き方法で申込手続きを完了してください。

仮予約有効期日について

・各講習により異なりますが、仮予約後おおよそ14営業日以内となります。(「営業日」とは土日祝以外の日です。)

・インターネット仮予約後に、ご登録いただいたメールアドレス宛に正式な仮予約有効期日をお知らせいたします。期日までに入金および申込書の提出等の確認ができない場合、予約は無効になります。

申込手続き方法

インターネット仮予約後、下記(A)~(C)のいずれかの方法で申込手続きを完了して下さい。

(A)受講料を振込後、必要書類を郵送

振込書のコピーまたは振込日・金額・振込人名義のわかるものと、下欄に記載しております必要書類①~④をお送りください。

(B)現金書留で受講料と必要書類を郵送

受講料と下欄に記載しております必要書類①~④を同封の上、郵便局の現金書留にてお送りください。

(C)来協(受講料と必要書類を持参)

受付時間  平日 9時~16時30分(休憩 12時~13時)

持参物   受講料と下欄に記載しております必要書類をご持参ください。

返信用封筒は不要です。

必要書類

①講習会申込書(修了者台帳)

下記のa、bいずれかの方法により講習会申込書をご用意ください。

  1. 受講予約の完了画面上で「申込書作成」ボタンを選択して、入力項目が反映された講習会申込書を印刷してください。
  2. 当支部のホームページ(www.kensaibo-osaka.jp)から、「講習会申込書」を原寸のままA4サイズの普通紙で印刷して記入して下さい。ダウンロードはこちら

※講習科目の一部免除で受講される方は各資格証の写しを添付してください。

②写真(縦3cm×横2.4cm)1枚     裏面に氏名を記載したもの。申請書の左下枠内に貼付けてください。

③本人確認書類 (作業主任者・技能講習お申込の方は必須。)

氏名、生年月日が確認できるものをご用意ください。

例)「自動車運転免許証」「パスポート」「在留カード」「健康保険証」「国家資格免状」「技能講習修了証」等いずれか一つの原本又は写し。

 なお、平成30年10月1日以降に開催する講習では、全ての講習で必要となります。

④返信用封筒(領収証・受講票の送付用)  ※来協にてお申込みの場合は不要です

返送先を記入の上、82円の切手を貼付してください。

申込先

 申込窓口・郵送先

〒540-0031

大阪府大阪市中央区北浜東 1-30 大阪建設会館2階  

   建設業労働災害防止協会大阪府支部 教育課 宛

 申込窓口電話番号

  TEL:06-6941-2961

 振込先(振込手数料は申込者にてご負担ください)

銀行名   三菱UFJ銀行 

店名    天神橋支店

預金種類  普通預金

口座番号  0043094

口座名義  建設業労働災害防止協会大阪府支部

      ケンセツギヨウロウドウサイガイボウシキヨウカイオオサカフシブ

・領収証の発行は振込み明細をもって代えさせていただきます。

領収証が必要な場合は、(B)現金書留で受講料と必要書類を郵送 (C)来協(受講料と必要書類を持参) のいずれかの方法で現金でお支払いください。

・指定の振込用紙はありませんので、銀行備え付けのものをご使用ください。                

受講票、領収証の送付

提出書類・受講料入金の確認が出来しだい、受講票、領収証をお送りします。

領収証について、銀行振込みの方は振込み明細をもって代えさせていただきます。

(テキストは受講日当日お渡しします。)

受講日

受講票と筆記用具をご持参の上、記載の開始時刻までに受付をお済ませください。

 受講開始後の遅刻・早退・欠席は失格となり、受講料の返金は致しません

 なお、一部の講習では、他の方との交替や受講日変更(前日までのお申出が必要)が可能です。  

詳細はこちら

その他注意事項

・定員を大幅に下回る講習会は、中止する場合があります。予めご了承下さい。 

・一度お支払いいただいた受講料等は、いかなる理由でもお返しできません。

・受講日の変更は、講習会初日の前日(土日祝を除く)までであれば1回に限り、変更することができます。

・受講者の変更については、当日でも可能です。(但し受講要件を満たしている方に限ります。)

・テキスト改訂によりテキスト代が変わった場合、受講料金も変更となります。

暴風等天災事変による技能講習の開催基準について

  暴風・大雨・大雪・地震等天災事変により技能講習当日午前6時時点で、

①気象庁から大阪府下に「特別警報」または「暴風警報」が発令されている場合

または

②主要交通機関の運休が決定されている場合

は、技能講習の開催を中止または延期いたします。

延期となった場合の振替日の詳細については、別途お問い合わせ下さい。